Silky公式ブログ

No.1おトク情報口コミ投稿アプリSilky[シルキー]の公式ブログです。

Silkyバージョン2.0がリリースされました。

iOSSilkyの最新版2.0がApp Storeからリリースされました。

Silkyバージョン2.0では、新しいデザインと新機能の追加を行い、バージョン1よりも情報を整理して、おトク情報を見つけやすくなっております。

2.0に含まれる新機能

f:id:d-e-c-o:20161122151629p:plain

  • SilkyCafeからSilkyに名前を変更、これに伴い新しいアイコンに変更(旧Silkyアプリはストアから取り下げました)
  • アプリ全体のデザインを変更しました。
  • おトク情報を投稿する際の画面が変更になりました。カテゴリーなどは選択方式で、タップするだけで詳しい情報が投稿できるようになりました。
  • ハッシュタグをサポートしました。投稿時にハッシュタグを入力出来るようになり、閲覧画面でハッシュタグをタップすると絞込が出来るようになりました。
  • いいね!ボタンを追加しました。他のユーザーが投稿した物を簡単に評価出来るようにいいね!ボタンを追加しました。
  • お知らせ画面を見やすく種類ごとに分類して表示するように変更しました。

アプリ名変更について

SilkyCafeからSilkyに名前を変更しました。これまでSilkyCafeを利用していた方はApp Storeからアップデートしていただければ、自動的に名前が変更になります。

Silkyをお使いの方はiPhoneから削除しなければ利用し続けることが出来ますが、ストアから取り下げを行いましたので、新たにダウンロードすることは出来ません。

アプリのデザイン変更について

Silkyアプリ全体のデザインを2.0から変更いたしました。全体的にゴールドを利用していましたが、今回から白を基調にし、投稿が見やすいようにサイズも調整いたしました。

新しい投稿画面について

バージョン2.0では、これまで課題だった「おトク情報を探す」というアクションにフューチャーしています。バージョン1では投稿する際にカテゴリーを選択するだけで、あとは自由記載する方式でしたが、2.0からは投稿したいおトク情報の詳細を選択肢から選んで投稿できるようになっています。

f:id:d-e-c-o:20161222144712p:plain

これまでの通り、おトク情報のカテゴリーを選んで投稿することが出来ます。

 

  • コスメ
  • 美容・健康
  • グルメ
  • 食品・飲料
  • 生活用品
  • キッズ・ベイビー
  • ファッション
  • エンタメ
  • その他

上記9カテゴリーから選択することが出来ます。

 

おトク情報の種類では、そのおトク情報がなんの情報なのか分かるように選択します。

  • プレゼント(現品など)
  • サンプル(試供品など)
  • 現金・金券
  • セール・割引プレゼント(おトク感が大きいもの)
  • 無料招待
  • 無料体験
  • イベント(おトクな期間限定イベント)
  • スポット(おトクスポット)

 

8種類の中から適切な物を選択して投稿してください。

次にプレゼントなどを受け取れる対象人数を「人数」で指定します。まず形式を選択します。必ず貰える場合は、「もれなく」、人数が分からない場合は「不明」を選択してください。「先着」と「抽選」を選んだ場合のみ大まかな人数を知らせることが出来ます。

細かい人数は自由記載出来る部分に記載すると他のユーザーから高評価されると思います。

対象地域では、対象となる地域を都道府県別で選択することが出来ます。インターネット上で行われるキャンペーンについては「全国」を選択してください。東京限定などのおトク情報の場合は、「東京都」を選択してもらえればおトク情報に対象地域情報が付随します。

期限日では、おトク情報の締切日、キャンペーンの終了日を指定することが出来ます。

期限日をタップしていただくとカレンダーが表示されるので、開いている日以降の締切日をタップしてもらえれば、締切日が指定されます。

f:id:d-e-c-o:20161222150350p:plain

カレンダーは右にスワイプすれば、翌月に進みますので、翌月以降の締切日の場合はスワイプして選択してください。締切日・終了日が不明な場合は、右上の期限日不明をタップして貰えれば、不明で確定します。

リンク、写真の追加については、バージョン1と同じようになっています。写真は2枚まで添付することが可能です。

ハッシュタグについて

バージョン2から投稿するとハッシュタグが添付されるようになります。投稿画面の一番最後に自由にハッシュタグを記載出来るようになっており、#ホニャララでおトク情報にハッシュタグが設定出来ます。Twitterなどと同じように利用頻度の高いハッシュタグを設定してもらえると、他のユーザーがおトク情報を探す際に非常に便利です。

f:id:d-e-c-o:20161222151604j:plain

またおトク情報の種類、人数、対象地域、締切日については自動的にハッシュタグ化されて投稿されます。

一覧画面でハッシュタグをタップすれば、そのハッシュタグがついた投稿が絞り込まれ、新着順に並びますので目的のおトク情報が見つけやすく成っているはずです。

他のユーザーから高評価されるためにもハッシュタグ

活用してください。

いいね!ボタンを実装

バージョン2.0からい「いいね!」ボタンを実装しました。

いいね!ボタンはすべての投稿についています。他のユーザーが投稿したおトク情報が役に立ったら「いいね!」ボタンを押して感謝の気持ちを伝えることが出来ます。

お知らせを分割して表示するように変更

バージョン1ではお知らせがすべて1カラムに入っており、どこにお知らせがあるのか分かりにくかった為、バージョン2からはお知らせを3つに分割して表示します。

  • いいね!やコメントがついた場合に通知が溜まる「アクティビティ」

  • Silky運営からのお知らせが届く「運営から」

  • ギフト券コードが届く「ギフトコード」

この3つに分類して振り分けて表示されます。

 

以上がSilkyバージョン2.0での新機能になります。

ダウンロードはこちらからお願いします。

 

今後もユーザーの皆様に喜んでいただけるようにアップデートを予定しております。